ちょっとした日常
&おしらせ♪

イベントなどのお知らせを載せていきます。
2009/09/30      ブログ http://marikasb.blog61.fc2.com/page-1.html
お菓子教室の名前が変更になり、こちらでの記事をブログのほうへ移行しました。もうちょっとまめに更新し、いろいろなことをつづっていきたいと思います。
名前を変えることで、気が引き締まり、初心に戻っています。
これからも応援宜しくお願い致します。
 
タイトルがブログのアドレスです。
千葉 〜お菓子教室〜 MARIKA 
でも検索できるかも・・・
 
2009/09/24      名前、変えました
お菓子教室の名前、本日より変えました。
 
    お菓子教室〜MARIKA〜
 
お菓子教室をやっていることで、出会えた皆さんに感謝。
それによって、私も支えられています。
 
レッスンも充実して、満足していただけるように、努力してまいります。
システムもこれから少し変更する予定です。
 
これからも少しずつ、私も成長していこうと思います。
宜しくお願い致します。
2009/09/19      アンド カエデ
地域の新聞に載っていた、6月にオープンしたというケーキ屋さんに行ってきました。あまりケーキ屋さんに行くことのない我が家族。どうしてわざわざ行ったのか??メープルのケーキで賞をもらったとかいう、アンドカエデというケーキが目当て^^うちは、メープルという名のつくお菓子を目にしたら、大抵は購入!!メープル好きなのです♪
他にも少し買って、食べました。おいしかった。
作りも手間がかかってるんだなあ、という感じがして、プロのケーキを久しぶりに食べたような気がしました。また買いに行きたいな、と思えた本当に久しぶりのお店です。
住宅街にあって、とってもシックなお店のつくりで、こんなところでケーキ作れたら、いいなあ〜なんて思いました^^
2009/09/06      バースデイケーキ
試作を続けていたチョコレートケーキのレッスンが3日にありました。
久しぶりにケーキを作ったとのことですが、とってもきれいに出来ました。デコレーションのセンスも抜群!来月もまたお子さんのお誕生日。このケーキをリクエストされたそう^^嬉しいっ!!是非、頑張ってまた作ってみてくださいね♪
2009/09/01      親子レッスン終了
今年も夏の親子レッスンを無事終えることが出来ました。たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
今回は、混ぜるだけの簡単レシピだったため、ちょっと物足りないお子様もいましたが、おうちでもきっと作れると思うので、是非作ってみてくださいね。
グミもマドレーヌもいろいろアレンジが出来ると思います。作ったら報告待ってます♪
2009/07/14      親子レッスン プチマドレーヌ
プチマドレーヌの画像を載せていませんでした。
こんな感じです。
ご家庭の手作りおやつに加えてみませんか?
一緒に作ると、きっと、あったかーい家庭のおやつになるような気がします。
2009/07/10     
親子レッスンのお知らせをしてから、間もないですが、どんどんとご予約を頂いています。本当に嬉しい限りです。感謝、感謝です。
まだ、空きがありますので、ご興味がありましたら、是非お問い合わせくださいね。
2009/07/08      夏の親子レッスン
今年も親子レッスン決まりました!!
なかなかご連絡できなくてすいません。
 
今年は、グミとかわいいプチマドレーヌです。
 
子供たちの大好きなグミを手作りしちゃいましょう〜
そして、おうちでもいろいろな味のいろいろな形のグミを沢山作ってみてくださいね♪
 
もう1つのマドレーヌ。
とってもかわいいプチサイズ。
作り方はとっても簡単で、最初から最後までお子様だけで出来ちゃいます。
 
持ち物:エプロン・筆記用具・タオル・お持ち帰り用の袋
※10個入りの卵パックをよく洗ってお持ちください。
 
7/21〜8/31までの月・火・木曜日に開講いたします。
曜日の都合のつかない方はご相談ください。
第一・第二希望日をお知らせください。
時間は10時から。費用は3000円になります。
 
親子レッスンのみの参加も大歓迎です^^
是非ご参加ください。お待ちしています♪
 
 
2009/07/02      夏の親子レッスン
今年もやります。
いろいろ試作をしています。あっという間にもう7月。急がなくては・・・
だいたい決まってきています。
みなさんの参加をお待ちしています♪
もう少ししたら、きちんと載せますね^^
まっててくださいね。
2009/06/21      PLUS LESSON
7.9.10月は黒ゴマのブランマンジェです。
体によさそうでしょう〜簡単なので、コースを受講していない方も大丈夫です。是非、皆さんのご参加をお待ちしています。
2009/05/26      イチゴのムース
生徒さんの作品です。ひさしぶりにお会いできて楽しい時間がすごせました。3月のいちごのムース。上に飾るイチゴが手に入るか心配しましたが、なんとか大丈夫でした。この授業は最後は自由にイチゴを飾ってくださいね。。。と皆さんが一番困るコメント。こんな飾り方をしてくれました。かわゆい。。思わずぱちり。
2009/05/03      もう5月
気付けば、前回の更新からずいぶん日がたってしまっていました^^:
趣味で作るお菓子はなかなか出来ませんが、それでも、ちょこちょこ作っているかな〜デコレーションケーキを作る回数が減り、すこしつまらない。デコレーションは楽しいです。
お教室はちゃんとやってます♪
応用コースを終了した方も増えてきて、Plus LESSON・1DAYを受けていただいたりで、続けて通ってもらっています。本当に嬉しい限りです。
2009/03/21      習作展
習っている教室の特別コースを3月で終了しました。毎年開催されているのですが、その年1年で習ったケーキの中で1品選び、作って提出します。
ドライフルーツのケーキにしました。今回はプレゼント用にラッピングもという課題付き。皆さん素敵に仕上げていて、刺激をいっぱい受けました。
今年もなにかしら、習いたいのですが、いいところあるかしら・・・
2009/01/30      もうすぐバレンタインデー
習いに来ていただいている方のお子様達、そろそろ
バレンタインに何を作るか悩み始めているそうです。
私、全然知らなかったのですが、今って「友チョコ」って
言って、女の子のお友達とかにたくさん配るんですってね。
常温で、日持ちがして(前日に出来るかわからないから、前もって作っておく)かわいくて、おいしい・・・・難しいですね。やっぱりチョコでないといけないらしいし。
 ってことで、先日チョコのフィナンシェを作ってみました。
私はプレーンがとにかく好きなので、ほかの味をあまり作ったことがありません。初めてのチャレンジです。撮るほどのものではないので、画像はありませんが、なかなかでした^^
2009/01/27      ALUBM 2009
なかなかPCに向かう時間がありません。。。
作ったお菓子が、ちょこちょこあるのですが、ずっとあたためていて、たまりつつあります。
また少しずつUPしていきますね。
今年は、去年より少しでも多く、作りたいな、と思っています。
 
今日は久しぶりにお菓子を習いに行ってきました。はりねずみとウサギのかわいいケーキ。習うのは、いろんな発見があって、楽しいです。
2009/01/01      新年あけましておめでとうございます
新しい年がやってきましたね。
昨年は、皆さんいろいろとお世話になりました。
 
出産後、こうやってケーキを教えることができたり、注文を頂いたり、お菓子を通じて、またいろいろな方と知り合えることができて、本当に嬉しかったです。
 それも、皆さんのおかげです。
 皆さんの支えがあっての、今の私です。
 心から感謝です。
 
 ケーキもなかなか思うように作れませんが、でも、やっぱり楽しい^^今年はもう少しマメにこちらの更新もしたいと思います。
 
 本年もよろしくお願いいたします。
2008/11/19      2008年 冬親子レッスン
昨年は出来ませんでしたが、今年は皆さんの声にお答えして、親子レッスンを行います。
今、試作をしているところですが、なんとなく決まりそうなお菓子がまとまってきました^^
今年は12月22日(月)と24日(水)の2日間限定となります。受付開始日と時刻など詳しいことは後ほどおしらせします♪
こんなケーキにきまりそう〜
2008/09/04      親子レッスン終了
今年も多くの方に参加していただいて、楽しく出来ました。本当にありがとうございました。
何度も来て頂いているお子様たちは、道具の使い方など説明しなくても、きちんと覚えていてくれて、どんどん作業してくれます。
すばらしいですね!
今年は、冬?かバレンタインのあたりにまた出来たらなあと思案中です^^
2008/08/14      2008 夏親子レッスン
もう夏休みものこり2週間ほどになってしまいました。。。
実は、今年も親子レッスンしていました。HPの修整に手間取り、おしらせできていませんでした。すいません。興味のある方はご連絡ください。
今年は、デコレーションマフィンとプチサンデーです。
基本のマフィンを焼き、あとは自由に飾りつけ、華やかに仕上げます。地味な印象のマフィンもステキに早変わり!
プチサンデーはチョコレートソースや、生クリーム、など好きな味に仕上げて、教室で試食です。
2008/08/13      疲れました〜
何度画像を直しても、違うものになってしまったり、ぼやけていたり・・・参っていましたが、ようやく完全復活かな。更新していなかったことなど、これからまとめて載せていきます。
2008/08/07      お久しぶりです
かなりご無沙汰の更新になってしまいました。すいません^^:
というのも、実は、HPの画像やら背景やら文字以外のものが、全部消えてしまい、復活に時間がかかってしまいました。
かなりへこみましたが、少しずつ少しずつやっと元の状態に近づけることが出来てきました。
いまだに何でそうなってしまったのか、わかりません。もしまたなったら・・・怖いですぅ。
2008/03/23      LESSON詳細変更
2008年4月より、新たなコースの開設・値段など、設定が変更になります。
 
 教室コースは終了させていただきます。
 
 PLUS* LESSONを開設致します。
    
 基本的に、基礎コース・応用コース受講者が対象となります。もっとレシピを増やしたい、ケーキのアレンジを知りたい、など皆さんのリクエストに答えて、メニュー設定をしていく予定です。メニューは2〜4ヶ月で変わり、値段もそれぞれ異なります。HPでお知らせしていく予定ですが、メールや電話でお問い合わせにも対応いたします。
 
 単発→1DAY LESSONに名称変更
   
 手土産などに向いていて、比較的簡単で、お菓子作りにチャレンジしてみようかな・・・という方に取り組みやすいもの、ということで、メニューを絞りました。コース受講者の方には、割引価格にて受講いただけます。
 
  上記2つのLESSONに関しましては、4月6日より、受付いたします。
2008/02/11      教室再開について
久しぶりの更新となりました。2007年11月29日に二人目の男の子を出産いたしました。その後、ばたばたと落ち着かない日々を送ってまいりましたが、なんとか再開のめどが立ちましたのでお知らせいたします。
 4月から本格的に再開したいと思います。今までいらして頂いた方々、途中でお休みという形となってしまい、コースの遅れが出てしまいました。3月には受講したい方は、是非いらしてください。。3月はゆっくり体と腕を元に戻しながら・・という形になります。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
2007/11/18     
今年最後のレッスンを16日に終えました。私の出産の都合で、皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。2か月分をつめて通われた方がほとんどで、生徒さんも私もちょっと急がしかった??気もしますが、お菓子を一緒に作ることが出来るのはやはりとても楽しいと実感しました。おいしかった〜といってもらえるのがとても幸せです。
 あと2週間後に予定日が迫ってきました。毎日の生活は何も変わらない中で、いつ前兆がくるのか・・・どきどきしますが、もうすぐ生まれてくるという実感はあまりしません。
 40週前には産まれるでしょう、と言われたので、今月終わり頃かな・・・なんて思っています。
 レッスン再開は、産後の経過などにもよりますが、なるべく早くできるようしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
2007/09/17     
今年のレッスン最終日のお知らせです。
第2子が今お腹にいます。予定日が12月3日ということで、その約2週間前、11月16日まで、予約を受け付けます。気持ち的にはぎりぎりまでやりたいのですが、万が一・・・何かあったとき、申し訳ないので、一応2週間前までということで。よろしくお願いいたします。
 再開する日は、出産後またお知らせ致します。なるべく早くできるようにしていきます。
前のページ 目次 次のページ
戻る

Last updated: 2009/9/30

inserted by FC2 system