ALBUM 2008

時間があるときに作ったり、イベントなどで作ったお菓子などをのせていきます
クリスマスパーティ
クリスマスパーティ

我が家でクリスマスパーティをやりました。
上のこの同級生がやってきて、ゲーム大会をしたり、手品をしたり←私が^^:クラッカーをやったり・・・学校以外のところで一緒にご飯を食べることもないので、とても楽しかったようです。
で、いつもケーキに興味のない息子。「ケーキ作ってね」って。何ででしょう??とりあえず簡単なショートケーキで。。ろうそくを吹き消した後、ちょっとまってね〜って撮ったもの。だから背景も暗いです;;

クリスマス注文品
クリスマス注文品

頼まれて作りました。
チョコレートのケーキ、がご希望。
大人のご夫婦の方が召し上がると言うのに、こんなイチゴのお顔を乗せてみました。
デコレーションがちょっとシンプルすぎたかな?画像が暗くなってしまって残念です。

クリスマス注文品
クリスマス注文品

またご注文を頂きました。とても嬉しいことです。ありがとうございます。やはり頼まれ作るのは緊張します。
お友達にプレゼントするそうで。中はドライフルーツたっぷりにナッツを入れて、クリスマスっぽく飾りつけ。楽しく作らせて頂きました。

Wチーズケーキ
Wチーズケーキ

今年のクリスマスにチーズケーキの注文を頂きました。
NYチーズケーキとレアチーズ、お金を頂いて作るのはとっても緊張します。
どちらも大人の方とのことで、シンプルに・・

8歳誕生日
8歳誕生日

上の子の誕生日。このケーキはリクエスト。
実は体調を崩していたのですが、珍しくどうしても、食べたいと言うので、座り込みながらなんとか作り終えました。意外と簡単であっという間にできてよかったです。味もよかったみたいで、これまた珍しく、こちらから聞きもしないのに「おいしい!」と言っていました。

ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル

レシピの見直し、完成のため、ひさしぶりにつくりました。
こういうのを作ると誰かに見せたくなりますね。
品薄のカルピスバターを使いました。バタークリームも自分で作るとおいしいものです^^

いちご顔集合
いちご顔集合

クリスマス親子レッスンの試作で余ったスポンジといちごたち・・・
私のセンスの無さが光ります^^:
なんとも言いようの無いいちごたち

2008 冬親子レッスン
2008 冬親子レッスン

レシピ、仕上げ、やっと決まりました〜
お子様たちがかわいく楽しめるように、イチゴのお顔たちを最後に飾ります。

1歳バースデーケーキ
1歳バースデーケーキ

1月29日、下の子が一歳になりました。
色々なことがあって、私にとってこの一年は、強くなって、やさしくなって、心の奥行きが深くなった一年でした。
無事、1歳になれて、よかった。ありがとう・・・
 
と・・ケーキは何の変哲もない、普通のショートケーキです。
こうやって食べてみるとやっぱりショートケーキっておいしい^^
 
家族もおいしいって食べてくれました。嬉しいですっ!

チョコムース
チョコムース

レシピの見直しをしています。
こんなデコレーションはいかがでしょう?
生クリームの%も、変えてみたり。。
納得のいくものが出来ますように。

prev. index next
戻る

Last updated: 2009/1/21

inserted by FC2 system