ALBUM 2008

時間があるときに作ったり、イベントなどで作ったお菓子などをのせていきます
スノーボール
スノーボール

去年も沢山作ったこのクッキー。簡単ですきなんです。子供のホワイトデー用に作りました。卵が入っていなくて、ほろほろっとした食感です。

ブルーベリータルト
ブルーベリータルト

授業の残りで、卵黄が3個分余りました。で、突然、タルトを作りましたが、手元にはいちごもフレッシュなブルーベリーもなく、缶詰のブルーベリーを一缶載せました。シュクレ生地に、アーモンドクリーム、カスタードにフルーツ。ほとんど私が食べました。おいしかった・・・

アルデッショア 
アルデッショア 

マロンペーストを練りこんだ焼き菓子。今習っている教室で、おととし??習ったもの。授業では、ただの丸い型でしたが、今日はこの型で。裏の方がお花みたいでかわいいと思うので、私はこちらを表にしています。焼色で栗を表現するのだそう。

生チョコプリン
生チョコプリン

バレンタインデーの日給食で生チョコプリンが出たそう。(最近の給食はすごいですね)それがおいしくて、おいしくて・・・というので、作ってみました。すっごく簡単なレシピで。で、感想を聞いたら、いまいち??ぽい。私もぴんとこない。次は生クリームの脂肪分を変えて、チョコの量も変えてみよう。

ゆずシフォン
ゆずシフォン

お正月になぜだかいっぱいあったゆずでシフォンケーキを作りました。丸ごと一個の皮と絞り汁すべて使いました。てづくりゆずジャムも混ぜいれて、ゆずずくし・・・でも、もう少し風味があってもよかったかもしれません。やわらかい風味でおいしかったので、何度も作りました。

prev. index next
戻る

Last updated: 2009/1/21

inserted by FC2 system