ALBUM 2009

合間をぬって作ったお菓子を載せていきます。
レモンの中
レモンの中

そのレモンケーキの中身・・・なんかころころしていてかわいくて、思わずぱちり。スウィートチョコをかけて、目をつけて、アーモンドのはりをさすと、ハリネズミになります^^

レモンケーキとフィナンシェ
レモンケーキとフィナンシェ

頼まれ物で作りました。メープルのフィナンシェとレモンケーキ。レモンケーキはPLUSレッスンでもリクエストが来ているので、レシピの完成も含めて、沢山作りました。

リンツアートルテ
リンツアートルテ

2年ぶりくらい2度目のリンツアートルテ。
たぶん前回はレシピどおり21CMで作ったような。今回は半量で18CMで・・・そして前回の反省点を生かして作りました。とてもおいしい焼き菓子です。中のジャムを変えるといろいろな味が楽しめます。

バースデイケーキ
バースデイケーキ

試作2段。スポンジも、間に挟まっているクリームもすべて前回とは違うつくりです。どちらがいいかな?家族の反応はこちら。チョコ好きな方には、こちらのほうが、チョコをしっかりと感じるような気がします。こちらに決まりかな。

バースデイケーキ
バースデイケーキ

近々、バースデイケーキのレッスンがあります。とってもチョコ好きな女の子。ザッハやオペラみたいなおねえさんぽいケーキというリクエスト。でも、本当に作ると大変なので、簡単にこんな感じに試作してみました。私、デコレーションのセンスが本当になくて・・・ママのセンスあるデコレーションに期待!

グミ動物
グミ動物

わかりづらいですね〜親子レッスンではこんな動物の型でも作りました。しっかり型から外れて、かわいく出来ました。
一番最初に参加してくれたお子様がアンパンマンのグミの型を持ってきてくれて、やってみたら、きれいに出来て、さらにかわいくて感激。早速、お店に行ってGET。親子レッスンでも使わせていただきました。小さなお子様に好評でした。私もアイデアを頂き、感謝です。

オランジェ
オランジェ

プラスレッスン、4〜6月にこられなかった方のリクエストレッスンがありました。お二人できていただいて、お話も弾み、とっても楽しい時間が過ごせました。帰られた後、余った材料で、私も作りました。ご近所へ差し上げました。夏らしくて素敵なケーキです。

チョコアイス
チョコアイス

とっても簡単に作れるアイス。これは、市販のチョコレートを使ったもの。沢山作れました。しばらくはアイスには困りません^^このあと、キャラメル風味も作りました♪おいしっ!!そして、何度も作っています〜写真、ちょっと溶けかかっています^^:

レアチーズ
レアチーズ

久しぶりに作りました。
表面はシンプルに。

べっこうあめ
べっこうあめ

簡単そうだったので、作ってみましたが、色がどんどんついてしまって。。。ちょっと苦くなってしまいました。
飴だもの・・・苦いのはいけませんね。
もっと早くに火を止めなくては。

prev. index next
戻る

Last updated: 2009/9/19

inserted by FC2 system