ALBUM 2009

合間をぬって作ったお菓子を載せていきます。
プチマドレーヌ
プチマドレーヌ

夏の親子レッスンの試作が続きます・・・
まだまだ作ります^^;

ブランマンジェ
ブランマンジェ

今、ある習い事をしています。
お菓子とは全然関係ないこと・・・
自分や子供に何かしらの形で結びついてくれれば良いなあと、思っています。
いっぱい覚えなくてはいけないことも、課題もあって、なかなか追いつくのが大変。でも、自分で決めたことだから、前進あるのみ^^
で、授業を受けに行ってきました。先生にお土産に作りました。涼しげに見えますか?

グミグレープ
グミグレープ

グミの試作が続いています。
やっといい感じのものが見えてきました。
これはグレープジュースで作りました。
型は卵のパック。これ、なかなか使えます^^
グミはいくら作っても子供が食べてくれます。
大好きなんですね〜グミ!!私もちょこちょこつまみ食い。
でも試作の中で、唯一食べてくれないものがありました。私も食べられず、、、かわいそうだけど破棄。写真もなし。

ねこ6
ねこ6

いよいよ本番。出来たのがこれ。。。とっても不満やら、課題の残るものが出来ちゃいました。グラサージュもいろいろ試して、これがいいかなと思ったのだけど、カーブ面はスポンジのざらつきが残り、きれいにできなかった。最後に出来たネコの目はこんな感じにしました。どうかな。。。

お菓子教室で
お菓子教室で

久しぶりに行ってきました。
フィナンシェ・ショコラ・オ・フリュイ・セックとモーンクーヘン。
よく作っているフィナンシェですが、今回はショコラ風味にドライフルーツをたっぷり乗せて、さらにリッチな仕上がりに。
モーンクーヘンのモーンはけしのみ。モーンマッセを自分たちで作り、初めて食べる焼き菓子の味でした。

いちごのムース
いちごのムース

かわいく小さいセルクルで作りました。
最後は少々手抜きでジャム。これ、ご近所さんに頂いた軽井沢のカシスのジャム。こういうの、パンに塗って食べてしまうのもったいない。イチゴの甘みとカシスの酸味のバランスはどうだろう。

ねこ4
ねこ4

5回目試作。目が違うんだなあ。。。ってこんな風にしてみたけど、かわいくないね。。。すいません。創作力のなさが露呈。
4回目試作のねこさんは、あまりにも怖くて載せられません・・・ばけねこ?!のようでした。こわいよぉ

ねこ3
ねこ3

こんな風にしてみました。。。。。

ねこ2
ねこ2

ねこちゃん、試作2回目。
チョコ生クリームというとってもやわらかい口当たりのクリームを中に入れ、表面も同じクリームでデコレーション。色が淡すぎ・・・ぱっとしないなあ・・・猫に見えないなあ・・・

ねこのけーき
ねこのけーき

お子様のお誕生日にと頼まれたのが、猫のケーキ・・そして、チョコがいいかなあ〜って。頭がねこちゃんでぐるぐる。キャラクターで言うと、キティちゃん?位しかわからない。
なんとか一回目の試作。中は、チョコレートムースで、表面はコーティングチョコ。味の組み合わせはいまいちだな・・・顔も猫っぽくないな・・・なんだろうな。この生き物???

prev. index next
戻る

Last updated: 2009/9/19

inserted by FC2 system