ALBUM 2009

合間をぬって作ったお菓子を載せていきます。
ブランマンジェフルーツ
ブランマンジェフルーツ

いつもはホールのアーモンドから作るのですが、今日は少し楽して、アーモンドスライスからブランマンジェを作りました。ガーゼでこして、ぎゅっとエキスを搾り出し、おいしく出来ました。フルーツはスーパーに売っているカットフルーツを使ったので、いろいろな盛り合わせが出来ちゃいました。

ロールケーキ
ロールケーキ

定番のイチゴのロールケーキ。基礎コースのものです。ロールケーキ用のシートも購入し、ラッピングも決まり。
お友達に差し上げました。

ダックワーズ
ダックワーズ

これもオペラと一緒に作ってきました。卵白で作る生地に卵白を使ったバタークリーム。これもまた美味。家族にも好評。そんなに難しくないし、是非作りたい。まずはシャプロンを買ってこようっと。

オペラ
オペラ

チョコレートのお菓子では有名なお菓子。オペラ。お菓子教室で作ってきました。何層にもなって、コーヒーリキュールが利いてきて、おいしい。是非作りたいな。

いちごのタルト
いちごのタルト

イチゴのタルトの試作。続いています。納得いくのものが出来ません。。。。。これはカットしたもの。なんとなくめどはついてきましたけど、まだまだ作らなくちゃですね。

フォンダンショコラ
フォンダンショコラ

今週は誰にあげるわけでもないのに、バレンタインの波に乗って、フォンダンショコラばかりを作っています。3回目にして、ようやくOKなものが出来ました。あら熱が取れたころ食べると中のチョコがとろ〜りと出てきて、おいしい!!そのとろ〜りを撮りたくて何度も挑戦してみましたが、うまく撮れませんでした。なので、とろ〜り前の画像です^^:もっとうまく撮れるように勉強しなくちゃ。

いちごのタルト
いちごのタルト

そろそろ応用コースのイチゴのタルトになるので、復習を兼ね、レシピの見直しを兼ね、作りました。ケーキを作るのにちょうどいい大きさのイチゴが手に入らない場合のことを考えると違ういちごの乗せ方がいいのかな・・

チョコレートムース
チョコレートムース

またまたチョコレートムース。
応用コースのチョコレートムース。
やっと決まりました。お店で売っているようなかわいいサイズで仕上げることにしました。
どうかな・・・
いつも大きなセルクルではなく、こうやって作ってみるのも勉強になる??かな?

チョコレートムース
チョコレートムース

応用クラスのチョコレートムース、配合はきまりました、最終的などういう仕上げにするか、試行錯誤です。早くしなきゃ^^:です。

キャラメルのババロア
キャラメルのババロア

久しぶりに作りました。
カップに入れると、なめらかキャラメルプリンみたいです。

prev. index next
戻る

Last updated: 2009/9/19

inserted by FC2 system